My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

我が家の給料制お小遣いを公開します(テンプレートもあるよ)

この2週間猛烈に忙しく、色々と立て込んでおりましたが、

ようやっとブログが書けるくらいまで時間が取れるようになりました。

 

さて、長女がこの4月から小学1年生になり、

お小遣いを導入し始めた我が家ですが、

1つ大きな問題が出てきました。

 

「定額制」か「給料制」か。

 

僕は定額制でした。

たしか1年生で500円、

2年生:600円

3年生:800円

4年生:1,000円

5年生:1,200円

6年生:1,500円

だった気がします。

 

 

しかし、奥様から給料制にせよ!との行政指導が入り、

社会主義国家から民主主義国家へ変遷する様相を呈してきており、

子どもといえども働かざるもの食うべからずで、

生きていくのは大変だなと思うところです。

 

自分の周りに聞いてみても、

幼少期のお小遣いは給料制だったという人もかなりの人数いて(たぶん定額制より多い)、

まぁ確かに働けばお金になる、

働かなければ何も手に入らない、

というのはシンプルでわかりやすいですね。

 

 

といわけで、さっそく作ってみました。

 

じゃん。

f:id:hiroshi_revolution:20140413102107j:plain

 

 

本当は実名入っていますが、 

ここでは伏せ字だったりおとうとと書いてあったりしています。

 

 

うちでは0才の赤ん坊がいますので、

そいつの面倒を見る、というのも入っています。

 

これをどこかに貼っておいて、

お手伝いするたびに、「ママのチェック」というところに、

シールを貼ってもらいます。

 

シールはこういうやつで良いと思います。

 

 

月末締め、翌月1日現金払いです。

 

 

で、せっかく作ったので、

フォーマットを公開します。

好きにダウンロードして加工してください。

 

男の子なら、後ろのアイカツトッキュージャーにでも変えればOKと思います。

 

【PDF版】

Dropbox - おてつだいシート.pdf

 

パワポ版】

Dropbox - おてつだいシート.pptx