My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿TSUTAYAでコンプリートBOXをレンタルするとコスパ最強過ぎてヤバイ

月末になると新宿TSUTAYAからクーポンが届くんですよ。 旧作CD100円ですね。 本日借りてきたものはこちら。 今日は談志師匠を中心に。 アルバム4枚と右にあるのがコンプリートBOXで11枚入っています。 ということは1,500円で1枚無料クーポンもあるから1400…

まじめにObjective-CのFMDBの使い方でも書いてみる

Objective-CでFMDBを使ってデータベースにアクセスする方法を書きました。 サンプルコードはまた次回にします。

【男のレシピ】イカの塩辛

さて、本日はイカの塩辛のご紹介。 こちらのブログにインスパイアされました。 イカ ノ シオカラ|おっさん Version 5 イカです。 スルメイカ180円。 今回は初めてイカの皮をうまく剥くことが出来ました。 こちらが参考動画。 イカに速く!イカに簡単に!イ…

【男のレシピ】しめ鯖

週末に〆鯖を作りました。 簡単レシピですのでぜひお試しください。

Objective-CでPHPのforeachのようなことをする

いつも忘れるので書いておけば忘れないだろう。 NSMutableArray *hogeArray = [NSMutableArray array]; [hogeArray addObject:@"hoge1"]; [hogeArray addObject:@"hoge2"]; for(NSString *hogeStr in hogeArray){ NSLog(@"%@",hogeStr); } これでhogeArrayの…

【西麻布ランチ】浜の家は750円で幸せな気分になれる定食屋

本日は西麻布交差点下にある浜の家のご紹介。 まずはこの外観。 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13013625/dtlphotolst/P22852774/?ityp=4&smp=1#photoheader なんともいぶし銀。 はいると大将がいる。 めっちゃ元気。 お客さんのことは「旦那!!」…

角川書店のkindle本が70%以上OFFのセールらしいですよ!

奥さん!そうらしいですよ。 70%以上OFF――角川書店祭り、Kindle/Koboで展開 - ITmedia eBook USER というわけで書店へ。 Amazon|角川書店 有名ドコロはエヴァンゲリオンとかですか。 新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース) 作者: 貞本義行,…

こ、この志ん生、動くぞ...!

2年くらい前から 落語が好きです。 順番に色々な人のを聴いているけど、やっぱり志ん生は面白い。 5代目の古今亭志ん生ですな。 古今亭志ん生 (5代目) - Wikipedia 志ん生といえば火焔太鼓。 古道具屋の人が太鼓を売って儲かった。というお話です。 最後のお…

Androidのデスクトップをいじる

さて、前回iPhoneとAndroidの楽しみ方の違いを書いてみる - My Winding Roadの続きですが、Androidのデスクトップをカスタマイズします。 とはいえ Androidは面倒臭いのでまずは要件定義から始めます。 まず、自分の生活シーンをわけましょう。 ぼくは 起床…

哲麺は安定感のある東京人向けとんこつラーメン

あー、とんこつラーメン食べたいなー。 お腹いっぱい食べたいなー。 1杯めはバリカタでー、 2杯目はカタメでー、 もう1杯いければバリカタに戻す〜 なんてとき ちょうどよいお店。 それが哲麺です。 哲麺とは西東京を中心に展開するラーメン屋さん。 たくさ…

iPhoneとAndroidの楽しみ方の違いを書いてみる

ワタクシ スマホを2台所有しています。 会社で支給されたiPhone 5。 自分で買ったSony experia A。 2つを同時に使っていると、それぞれ違いが見えてきました。 最終的には「スマホを使いこなして 便利で楽しい毎日を!」という結論になるのですが、 アプロ…

【男のレシピ】モツ鍋

先日モツ鍋を作りましたので、レシピメモ。 まず、野菜を切ります、ざっくざっく。 キャベツ、ニラ、もやし、豆腐、こんにゃく、ごぼうあたりが定番ですね。 次にタレを作っておきます。 味噌味です。 醤油:50ml すりごま:大さじ2 味噌:大さじ3弱 みり…

豊島園フィッシングエリアにてイカで川魚を釣る

3連休の最終日、豊島園フィッシングエリアにいってきました。 豊島園フィッシングエリアとは、 豊島園のプールが釣り堀になっている! という斬新な場所です。 こんな感じの看板に案内されます。 引用元:~釣行尾忘録~ 今回はエサ釣り。 受付でお金払って…

【西麻布ランチ】小天地にて至高の麻婆茄子に出会う

先日 風邪気味だったので 四川料理でも食べて汗をかこうかと思ったのですが、 狙いのお店は移転中らしく休業。 なので 付近をウロウロすると 以前から名前だけ知っていた「小天地」というお店を発見。 こっちは同じ中華でも、四川じゃなくて上海。 気分は中…

【田町ランチ情報】ジューシーなチキンカツの福屋

昨日、打ち合わせのために田町へ。 田町のお楽しみといえば、お昼ごはん。 慶應仲通りというところにうまそうな店がずらり。 そして昨日は裏通りにある福屋という居酒屋へ。 見てよこの外観。 (出典元:食べログ) そして、この内装。 (出典元:食べログ)…

【男のレシピ】ぶり大根

せっかく作ったので、書き溜めておこう。 ぶり大根を作ったキミ!! モテるよ!! 調理時間は2時間を見てください。 時間の計算ができる男はモテるよ!! まずは、ブリのアラに塩をふります。 今日のブリのアラはAEONで400円でした。 次に、大根を2cmに切り…

はてなブログはじめました

明けましておめでとうございます。 2014年になったのを期に、ブログをはてなに引っ越しました。 ブログ名はイエモンの曲から持ってきました。 どうでもいい話ですが、ブログ名とかメルアドはいつも好きな曲名や歌詞から取っています。 はてなブログはいいで…