My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

Googleのオフィスに行ってきたよ〜

僕は会社でGoogle Appsを使っているのですが、

代理店であるUSENから新商品のご案内が〜ということで、

Googleのオフィスに行ってきました。

 

そしたら、ちょっとだけ社内見学をさせてくれたので、

写真に撮ってきましたよ!

画質悪いですが、ご勘弁を。

 

 

まずは、Googleの社食。

手前に見えるのはだれでも使えるバーカウンターで、

江戸カフェって書いてある奥が社食だそうです。

見た目はふつーでした!

f:id:hiroshi_revolution:20140917223240j:plain

 でも、おいしいごはんがいつでも無料で食べれるんですって!

 

 

 

これはGoogle Mapsで遊べる機械。

真ん中に立ってレバーを操作すると、周りのディスプレイがグリングリン動いていました。

f:id:hiroshi_revolution:20140917174624j:plain

 

 

 

これはGoogleストリートビューを撮影するチャリンコ。

上にでっかいカメラが付いていました。

f:id:hiroshi_revolution:20140917174758j:plain

 

 

 

これはオフィスの入口におもむろにおいてあった電車でGo!

なんでもGoogle創業者のラリー・ペイジを日本オフィスに招いた時、

電車でGoでおもてなししたら、めっちゃウケたんですって。

 

途中壊れたらしいんですが、知らぬ間に誰かが直していたらしい。

うーん、エンジニア魂を感じますね。

f:id:hiroshi_revolution:20140917223622j:plain

 

 

これは廊下にあった富士山の絵。

Googleは廊下とか会議室の壁紙がかわいかったです。

Chromeアイコンのモノグラム柄とか、こうやって場所場所で色々な絵が描いてありました。

写真を撮らなかったのが残念です。

f:id:hiroshi_revolution:20140917223754j:plain

 

 

 

ごめんなさい、写真は以上です。

 

感想は、、、

 

思ったより普通!!

 

Googleのオフィスといえば、

こういうのとか

 

こういうのとか、

 

想像するでしょ?

でも、見なかった!

 

思ってたより普通でした。

Voyageグループのほうが凝ってたかも。

 

 

それでも色々な作業スペースが用意されていたんですが、

使っているのは基本的に外人でした。

外人はノートパソコンもってウロウロしています(笑

 

日本人は自分の机で黙々と作業してる感じでした。 

 

あと、写真には撮らなかったのですが、

音楽スタジオがあって、その中から出てきたのも外人でした!

「Do you want to pracetice?」とか言ってました。

見学にきて楽器の練習しねーよww

 

 

まぁ、そんなわけで人様のオフィスを見るのは楽しいですね。

そして新商品はちょっと微妙でした!

もう少し権限管理の機能が増えれば導入の検討に上がるかな―。