My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

鍋にピッタリの鶏団子は自分で作るに限る

鶏団子、好きですか?

 

僕は好きです。

 

でも、スーパーで売っているものは嫌いです。

美味しくないから。

 

でも好きなんです。

 

だから自作するんです。

 

自作すると、すげー美味しいです。

 

というわけで、

 

鍋物にピッタリの鶏団子レシピ!

 

まず、鶏挽き肉を用意します。

200gくらい。

f:id:hiroshi_revolution:20140315223639j:plain

 

ももでもむねでもなんでもいいです。

 

 

ボールに入れて、調味料を入れます。

f:id:hiroshi_revolution:20140315223715j:plain

 

【調味料】

しょうが・・・チューブ6cmくらい。

塩コショウ・・・少々

鶏がらスープのもと・・・小さじ2

片栗粉・・・小さじ4

醤油・・・小さじ2

味噌・・・小さじ2

酒・・・小さじ2

 

※れんこんを入れたりすると、シャキシャキ感がアップでおすすめです。

 

 

混ぜます。

f:id:hiroshi_revolution:20140315223850j:plain

 

 

スプーンで形を整えます。

2個使って、丸くします。

f:id:hiroshi_revolution:20140315223912j:plain

 

だいたい200gで30個くらいできますね。

コスパもすごい良いです。

 

 

以上です!

 

どうですか?すごい簡単でしょ?

 

安くて、たくさんあって、しかも美味しい!

鶏団子は自分で作るに限ります。

 

 

ちなみに、これでモツ鍋風の醤油味の鍋を作りました。

 

美味しゅうございました。

f:id:hiroshi_revolution:20140315224052j:plain