My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

【イケダハヤト氏の釣り針を探すコーナー】放送大学の記事編

f:id:hiroshi_revolution:20140224232009j:plain

 

さて心新たに「イケダハヤト氏の釣り針を探す」

というコーナーを始めようかと思います。

 
こちらの書評を読んで思いました。
 
少しでも釣り針にかかる人が減れば良いなと。
もうね簡単に釣り針に引っかかって反論ブログなんか書いちゃダメです。
 
まず、整理しましょう。
 
イケダハヤト氏の武器としている釣り針は大きく2つ。
 
1. お前がモノを知らないだけで偉そうに断言するな!
 と突っ込んで、間違いを正してしまいたくなる釣り針。
 
2. 「若い時の苦労とか時代遅れですよ」と
 下積みを完全否定して おじさん層をひっかける釣り針。
 
1のほうがよく釣れます。
ちなみに狙っている時と天然の時があると思われ、
天然のほうがよく釣れていると思います。
 
というわけで手慣らしに今日はこのあたりでいってみましょう。
 
 
 
今回の釣り針は見つけにくいけど、これじゃないかなーと。

「大卒」の資格がほしいだけなら放送大学でいいかも

ざっくり話を聞く感じ「大卒の資格がほしいだけ」というだけなら放送大学で十分だよなぁ、という印象です。勉強に関しては本人のモチベーション次第ではありま... 

 

たぶんこんな感じで釣れる。

「あのね、大学っていうのは勉強するだけじゃないんだよ。友達と遊んだりサークル活動したり、社会に出る前の一番自由な時間を友達と使うことで、そこでしか学べないことがあるんだよ」

と言いたくなります。

 

2のパターンですね。

 

しかも、その後ちゃんとフォローしちゃった。

変にキャンパスに固定化されないぶん、人とのつながりも広がりやすいような気もします。話を聞いた学生さんも、大学に囚われず幅広いコミュニティに足を運び、多様なつながりをつくっていました。基本的にバーチャルな大学にも関わらず、卒業生・在学生のコミュニティもそれなりに強いみたいなので、学内のつながりも期待できる感じです(要行動力、ですが)。

 

なに人とのつながりが大事ですとか、普通なこと言ってるんだよ。

それじゃあ釣れないよ!

 

うーん、今回はあまり良い釣り針ではなかった。

 

釣り針評価 ☆★★★★

 

星ひとっつです!

 

次はもっとうまく釣ってください。

 

 

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)