My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

鬼まんじゅうを作ってみたので考察など

久しぶりに更新します。

 

鬼まんじゅうという食べ物をご存知でしょうか?

 


これが「鬼まんじゅう」だ! : (鬼まんじゅう)名古屋に来たのに食べずに帰るなんてどうかしてるぜ! - NAVER まとめ

 

こんな感じでさつまいもを固めたまんじゅうです。

 

昔名古屋出身の知り合いが買ってきてくれて以来ファンなのですが、

いくつか難点があるわけです。

 

  • 高い(1つ120円)
  • 日持ちしない(基本本日中お召し上がり)

そんなわけで、「作れないかな?」と思い、作った次第であります。

写真は撮っていないのであしからず。

ちなみにさつまいもはイオンで98円でした。

 

まず、こちらのクックパッド様を参考にしました。


おいもゴロゴロ 鬼まんじゅう by noeruchi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが196万品

 

手順は簡単

  1. 芋剥く→水にさらす
  2. 砂糖ドバー
  3. 小麦粉ドバー
  4. 蒸す

以上です。

 

結果としては、さつまいも1本から、約10個のちいさめ鬼まんじゅうが出来上がりました。

おい!こんなにできるのかよ!

味はなかなか良い。

 

しかし、難点としては若干ベチャッとしたも仕上がりになってしまいました。

市販のものはこんなんじゃないのに・・・

 

 

ということで、原因の考察をしてみたいと思います。

原因として考えられるのは、【水分の混入】そして【冷やしたほうが固まる】です。

 

1つめ、水分の混入は

蒸すタイミングで水滴がかかってしまったんですね。

 

僕の家にはセイロが無いので、フライパンにお皿を敷いて簡易蒸し器を作りました。

が、、、これが失敗。

フタの水分がぜんぶまんじゅうにかかってしまいました。

 

なので、セイロはあったほうがいいです。

もしくは代替のものがあったほうがいいです。

 

 

2つめ、冷やしたほうが固まるは、

その通りです。

あまり水滴がついていない部分のまんじゅうを冷蔵庫に入れておいたら、

市販のっぽく固まりました。

冷やしたほうが良さそうです。

 

 

 

というわけで、次回は上記2点の改善をしつつ、また作ってみます。

 

次回参考用

 

■これは型に入れてレンチンですね。


簡易鬼まんじゅう レシピ・作り方 by 木春0522|楽天レシピ

 

 

■この人は炊飯器で作ってます


鬼まんじゅうとかいうど田舎おやつ作る

 

 

■2段蒸し器で2600円。蒸し器いいなぁ。。。


Amazon.co.jp: パール金属 NEWだんらん ステンレス製ガラス蓋付2段蒸し器26cm H-5875: ホーム&キッチン