My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

ハム速の小学校4年生算数問題の模範解答

ハム速にこんなのがありました。

 

小学4年生の宿題が簡単そうで難しいと話題に:ハムスター速報

 

何を隠そう、大学生の時に4年間、学習塾で小学生に算数を教えていたので

久しぶりに解いてみようかと思いやってみました。

たぶん合っていると思うだけど。。。

 

 

問題はこちら

 

もちろん、小学生なので方程式とか使いません。

 

 

 チラシの裏でスミマセン。

全て正方形なので、状況を整理するとこうですね。

f:id:hiroshi_revolution:20140828014326j:plain

 

 

これは、線分図で解くと良いです。

Bの長さを基準に線を書くと、こんな感じです。

Aの1辺と8cmを足すとBの1辺。

Cの1辺と3cmを足すとBの1辺。

下の写真で実線で書いた線を全部足すと25cmですね。

f:id:hiroshi_revolution:20140828014332j:plain

 

 

そうしたら、線を引きます。

ぴっぴっぴ。

f:id:hiroshi_revolution:20140828020309p:plain

線を引いたら同じ長さのところは書いておきましょう。

 

 

そうしたら、赤い線より左の線3つ分の合計の長さがわかりますね。

f:id:hiroshi_revolution:20140828014537j:plain

ひだり3本分で12cmです。

 

 

ということは、1本分が4cmですね。

f:id:hiroshi_revolution:20140828020658p:plain

 

 

では、元にもどって図に線の長さを書きましょう。

f:id:hiroshi_revolution:20140828014643j:plain

 

 

それでは計算しておしまいです。

f:id:hiroshi_revolution:20140828014729j:plain

 

 

答えは241cm2。

 

たぶん合っているはずです。。。