My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

人間は叩いても伸びません。

先週末の炎上案件はこれでしたか。

 

会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。

 

読んだ瞬間、「うゎ、あぶねぇ」と思いました。

 

なんでしょうね、この「間違ったことは何一つ言っていないはずなのに、集中砲火を浴びてしまう」みたいな感じ。

 

やばそうなフレーズをピックアップしてみましょう。

 

仲良くもないのに「みんなでカラオケしよう」なんて誘い合ったり。

そんなことをしてる暇があったら、
本当に話したいヤツとだけ、
1対1でゆっくり語る場を設けた方がいい。

 

育ってきた環境が"礼儀礼節"にとても厳しかった事もあり、
職場では年齢問わず初対面の人にタメ語を使う事は一切ありません。 

 

仕事なんて全部自分で見つけてこいよ。
ここは学校じゃねぇんだよ。

自分でギラついて先輩から仕事奪って、
どんどん結果出してこいよ。 

 

自分で手を挙げて、「俺にやらせろ」と本気で伝えないと、
上から見た時に小さすぎて見えない人間になってしまいます。

 

つまり、村松さんは自分がのし上がってきた考え方、やり方を社員全員に押し付けているんですよね。

「これができない奴はダメの烙印を押す」

みたいなね。

 

いやー、世の中あなたのような人ばかりではないですけどね。

どちらかと言うと、村松さんの意見は少数派だと思いますよ。

 

その他大勢は、こうやって言われるとげんなりするでしょうね。

 

その、その他大勢にどうやって自然に経営マインドを植え付け、

前向きに責任感を持って仕事をしてもらうか、

それが経営者とかリーダーの考える事だと思います。

 

 

北風と太陽だと、完全に北風方式ですよね。

 

叩けば伸びると思っていますかね。

北風は流行らないですね〜。太陽の方式に切り替えたほうが良いと思います。

 

最近思いますが、叩かれて伸びるって、スポ根マンガが造り出した幻想ですよね。

いやもとい、村松さんのような極小数派だと思います。

 

このご時世、人間叩かれたらよそに行きますよ。

だって、選択肢はたくさんあるんだもん。

 

 

以下、見かけた関連エントリーです。

会社は学生気分で良いんじゃね? - はてな村定点観測所

 

サイバーエージェントの採用は明確ですごいなーと思った話 - nanapi社長日記 @kensuu

 

ベンチャー社長「会社は学校じゃねーんだよ、学生気分で来んな」 : 無内定速報-就活2chまとめ

 

はてなブックマーク - 会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。

 

 

 

以上です。