My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

僕は毎日おかゆをつくる

なんとなく、ブログから遠ざかっていました。

 

別に何かあったわけでもないけど、

無理やり書いている感が自分の中で出てきてしまっていたので、

書きたくなるまで放置していました。

 

無理やり書いても、きっとクソみたいなことしか書けないだろうし。

だからといって、今日の記事が面白いかと言われると、なんとも言葉につまりますが、が、、、

 

 

 

最近、帰ると毎日やっている日課があります。

 

それはうちのチビ(11ヶ月)のおかゆを作ること。

 

今日も作りました。

f:id:hiroshi_revolution:20140609234337j:plain

 

1人用土鍋で、0.6合くらいの米を炊きます。

 

冷めたら製氷皿に移して、冷凍する。

 

冷凍すると、だいたい氷16個分くらいの塊ができる。

 

チビは1食で5個くらい食べるので、1日でなくなります。

 

 

 

土鍋でおかゆを作るのはたのしいです。

 

毎回同じ分量、同じ時間、同じ火加減で作っているのに、

出来上がりは毎回違う。

 

たくさん吹きこぼれて固めになる日もあれば、調度良い水加減で炊きあがるときもある。

 

やるたびに新しい発見と反省が生まれます。

 

 

やり方を覚えてしまったことでも、やるたびに何かが変わる。

これはきっと楽しいことです。

そうやって1つのことを習得していくのでしょう。

 

なので、僕はおかゆは作れるけど、まだまだ解っていないことが多いので、

習得したとはいえないです。

勉強中なのです。

 

でもきっとチビがおかゆを卒業したら、

僕はもう土鍋でおかゆは作らないと思います。

気が向けば作るけど。

 

だって、別におかゆを作ることが特別好きなのではなくて、

誰かに何かを作ることが好きなのだから。

 

 

なんだか、そんなことを思いながら、

自分の仕事と似ている気がしてきて、

今日はブログを書きました。

 

だいたい僕の仕事は何年かに1度大きく内容が変わっています。

 

今は主に新規事業の企画の仕事をしているけど、

ちょっと前まではソーシャルメディアマーケティングをしていました。

 

その前はオリジナルのSNSを作っていたし、

洪水シミュレーションを作ったこともありました。

 

ソーシャルメディアマーケティング(といっても大体はFacebookアプリの開発でしたが)は

ちょっと長くて4年位やっていたけど、

これもおかゆと一緒で今の仕事に切り替わるときに、

なんの未練もなく切り替えました。

 

ソーシャルメディアマーケティングはとても楽しかったし、

やりがいもあったけど、

ソーシャルメディアマーケティングが特別に好きかと聞かれると、

別にそうでもない。

 

お話をいただければ喜んでやるけれど、

自分の全てを投げ捨てて、それに掛けるか?一生それでいいのか?と聞かれると、

そんなものではない。

 

なんでしょうね、

だた、誰かの為に何かを作っているのが好きなんですよ。