My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

無意味なことを強制する無駄

遅くなってしまったから早く寝たいのだけど、

風呂あがりで熱いのでしばらく寝れそうになく、

ブログでも書いていよう。

 

 

今日、衝撃的なことを聞いたのです。

 

どうやら、僕が勤める会社はGW明けから9:50出社を強制するらしい。

 

「GW明けから毎日10分間の朝会をしましょう」

 

うん、ここまではよい。

 

「なので9:50には朝会できるようにしておいてください」

 

ふぁ??

 

9:50から朝会できるように、ということは暗黙的に9:45くらいには来いよということを言っているわけで、

(ちなみに弊社はフレックスだ)

 

この10分間の朝会、10時開始ではダメなのだろうか?

 

いや、別に15分はなんとか時間を捻出すれば不可能でないですが、

家族持ちの朝はともかく忙しいのです。

 

 

それよりも、なぜわざわざ、全員に10分早く出社することを強制するのか、

そこが多いに理解に苦しむポイントです。

 

 

目的としては

「会社を活気づける」

ということが目的らしいのですが、

少なくとも意味のわからない強制をされることで、

僕のモチベーションはだだ下がりです。

 

社員にのびのびと仕事をさせたり、リラックスできる環境を用意することが世の中の潮流というときに、なぜ思いっきり逆行するのか。

スタートアップのオフィスで、生産性を劇的に向上させる5つの方法 - THE BRIDGE

 

 

しかも毎日何を話すのでしょう。

自分が毎日何か話せと言われれば、すぐにネタが付きて、

今日は寿限無でも話そうかな?とかよくわからない方向にいきそうです。


7代目立川談志『寿限無』-rakugo- - YouTube

 

毎日、「あ〜10分早く来てよかった―」とか思えるような、

面白いワイ談でもしてくれるんでしょうか。

 

 

僕が思う、10時前に出社することでモチベーションが上がる施策としては

 

■9時半前に行くと、サンドイッチがもらえる。

 →独身には良いですね。

  僕は朝ごはんは家で食べるので、スタバのコーヒーが良いです。

 

■9時前にくれば、お昼のお弁当をもらえる。

 →どこかの企業が体育着でお弁当配ってましたね。

  これは間違いなく早く来るモチベーションです。

  ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ - ねとらぼ

 

■9時半から10時は効果的な英語の勉強を希望者みんなでする。

 →勉強こそ、朝にしたほうがよいですね。

 

■9時から10時はAV女優がバイトをしている。

 →10時になると帰ってしまう、というところがポイントです。

  できるだけ長く一緒に仕事がしたいですよね。

  青山未来がいれば、僕は8時半に出社して、彼女のコーヒーを淹れておきます。

 

■10時前は、いっさい電話に出なくて良いしメールも見なくて良い。

 →意外とこういうのは大事。

  コーディングとかしているときは今の作業に100%できるって、結構貴重な時間。

 

 

まぁ、そんなわけで体育会系の人は、先輩の理不尽についていくと一体感が生まれる、みたいな世界にいたので、

あぁそうか、とすんなり受け入れられるのでしょうが、

こちとら根っからの文系体質なので、

(これでも一応中学はサッカー部だったんですがね。上下関係は皆無でしたが)

 もうまったく意味がわかりませんね。

 

 

 愚痴っぽくなりましたので、このへんでおわります。