My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

【大阪出張編】梅田でプリプリ肉厚のトンテキをいただく

f:id:hiroshi_revolution:20140307212154j:plain

大阪に行ってきました!

 

大阪は美味い街ですね。

しかも昭和の匂いが半端無く、

そそられるお店がたくさんありました。

 

というわけで大阪メシ第1弾はトンテキ。

 

トンテキとはステーキのブタ版みたいなやつだそうです。

トンテキとは、豚の肩ロースを分厚く切って、ニンニクとラードでこんがり焼き上げて ソース味のタレをかけたステーキです。

 また、豚肉を食べやすくする為、手のひらの形に切れ込みを入れていることからグローブ焼きとも言われています。

発祥は三重県四日市市で、今やご当地グルメの名物となっています。 

トンテキの旨い店|大阪トンテキ

なるほど。

 

 

というわけで場所は大阪駅前第3ビル。

 

 

このビル、美味しそうな店がたくさんあります。

片っ端から食べて行きたい。

 

 

 

お店の名前はそんまま「大阪トンテキ」

 

メニューはたくさんあるもよう。

 

 

僕はオーソドックスに特製トンテキ定食をオーダー。

 

 

で、モノはでーんとこんな感じ。

f:id:hiroshi_revolution:20140307210543j:plain

 

 

 

ごはん、わかめの味噌汁、キャベツ、トンテキ。

 

にんにく付けますか?と聞かれます。

付けます!と答えると、お皿の端っこにちょこんとにんにくが置かれるようです。

 

 

アップでどうぞ。

f:id:hiroshi_revolution:20140307210622j:plain

 

 

で、お味ですが、

甘めのタレです。

お肉はぷりっぷり。 

 

よくご飯が進みます。

ご飯はおかわり自由だそう。

 

横に添えてあるカラシをつけると、また違う世界がわんだほーです。

 

 

 

というわけで、梅田侮りがたし。

トンテキ、めっちゃうまい。

 

でした。

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)