My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

はてなブログにググタス(Google+)を設定してみた

f:id:hiroshi_revolution:20140221000103j:plain

ハミングバードアップデートがあり騒がしいSEO界隈。

そんな中、近頃メキメキとSEO効果がうたわれているGoogle+

略してググタスというらしいですが、こいつを本ブログにも設定してみました。

 

本日やること

Google検索結果に自分の写真が出るようにする。

 

こうなるようにします。

f:id:hiroshi_revolution:20140220234741p:plain

 

よくGoogleの検索結果で見かけるやつですね。

これをやっておくとかなり検索順位が上がるそうです。

 

手順1

Google+のアカウントで「寄稿先」を設定します。

プロフィールの右側にある「リンク」というところに自分のブログを入れましょう。

f:id:hiroshi_revolution:20140220234955p:plain

 

手順2

URLのここの数字をコピー

f:id:hiroshi_revolution:20140220235100p:plain

 

手順3

はてなブログの管理画面の設定

設定>詳細設定>検索エンジン最適化>Google+プロフィールに

このような感じで数字を入れます。

f:id:hiroshi_revolution:20140220235257p:plain

 

手順4

確認する

Google Webマスターツールの「構造化データテストツール」というものを開きましょう。

構造化データテストツール

自分のブログURLを入れて、プレビューしてみてください。

f:id:hiroshi_revolution:20140220235643p:plain

 

 成功っぽいですね。

 

反映まで3〜4日かかるとのこと。

楽しみですねー。