My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

確定申告が待ち遠しくなるふるさと納税はいかが?

f:id:hiroshi_revolution:20140217224944j:plain

 

確定申告の時期ですね。

みなさん済ませましたか?

 

僕は今週のどこかで行こうと思います。

 

確定申告って住宅ローン組んでる人だけだよね?

いえ、そんなことありません。

医療費控除とか色々あるのですが、今回は最もお得感の高いふるさと納税を色々見てみました。

僕も今年分は医療費控除がたくさんあるのですが、来年分はふるさと納税で行こうと思います。

 

 

ふるさと納税ってなにがおいしいのよ?

3行で言うと

 

どこかに納税する

地方のプレゼントもらう

納税した金額-2000円が確定申告でもどってくる

 

ということだそうです。

 

ふるさと納税も寄附金だということ。確定申告をすれば2000円を超える寄附金が控除の対象となり、所得税と住民税が軽減される。須永さんによれば、2012年には約75万人がふるさと納税を申告しているとか。

NEWSポストセブン|特産品貰えるふるさと納税は控除対象 フカヒレ、土佐和牛も

 

みなさん、いくら税金払っていますか?

年収500万円くらいのサラリーマンなら、年間10万円くらい所得税払っていますよね?

住民税は民主党のよくわからない政策のせいで昨年がっつり上がって年間12万円くらい払ってますよね?

 

合わせて20万前後は払っているのではないでしょうか?

 

 

流れは簡単

年末調整の税金のお金を調べる

 ↓

その金額分だけ納税する

 ↓

色々もらう(´∀`*)ウフフ

 ↓

税務署に行って確定申告する

 ↓

納税した金額-2000円がくる

 

すばらしい!

 

みなさんは何をもらいますか?

僕はですね、今年は「税金でただ酒を飲もう」をテーマにしてみようと思います。

 

なにがもらえるのかなー。

調べてみました。 

 

 

秋田県大館市 30,000円

B-21. 北鹿 純米吟醸魯山人会」α

サンプル写真

北鹿 純米吟醸魯山人会」1,800ml、大吟醸北秋田」1,800ml

 

 

 

宮崎県 東諸県郡 綾町 10,000円

A-13 そば焼酎&あゆの昆布巻

サンプル写真

マヤンの呟き(そば焼酎、38度、720ml)×1本

あゆの昆布巻2本

 

 

宮崎県 東諸県郡 綾町 20,000円

B-4 ご当地お酒セット

サンプル写真

日向木挽(芋・黒)900ml、日向木挽(芋・白)900ml、日向古秘(芋)900ml、綾ワイン2本セット(各720ml)、鶏ささみくんせい(プレーン18本入)、あゆの昆布巻2本 

 

 

鳥取県東伯郡 北栄町  30,000円

北条ワイン 2本(赤・白)

サンプル写真

歴史ある地元産ブドウにこだわり、1944年から造り続ける西日本最古のワイン醸造所。全国のワイン通から高い評価を得ています。発送時期:通年

 

 

 茨城県石岡市 10,000円 

4. 天平の峰 大吟醸1.8L

サンプル写真

天平の峰 大吟醸1.8Lをお送りいたします。まろやかな味と控えめな香りが特徴の味吟醸。家庭用で良いものを少しだけ味わいたい方に特にお奨めです。

 

10. 渡舟 純米吟醸・太平海特別純米セット

サンプル写真

渡舟 純米吟醸 濾過前五十五1.8L・太平海 濾過前取り 特別純米1.8Lをお送りいたします。復活栽培した明治・大正期の幻の酒米「渡船(ワタリブネ)」で仕込んだ純米吟醸酒。そして酒米「五百万石」で仕込んだ特別純米酒酒米の個性を楽しめるおすすめの取り合わせです。 

 

 

徳島県吉野川市 10,000円

A17. 梅酒「ほたるの宿」(500ml)

サンプル写真

吉野川市美郷産の梅「月世界」を使用し、ほたるが甘い水を求めて飛んでくる風景をイメージして造った、甘さ控えめ、キリッとした大人の「梅酒」。割水なしの蔵出し原酒です。アルコール度数が高めで、お酒が好きな方におすすめの大人の梅酒です。 

 

 

鳥取県東伯郡 琴浦町 10,000円

大吟醸秘蔵酒 1.8L

サンプル写真

低温長期熟成で、ゆっくりとじっくり熟成させた大吟醸です。馥郁たるまろやかな古酒の醍醐味を心ゆくまでお楽しみください。※20歳以上の方のみ
IWC】1984年からイギリスで開かれている、世界一の規模を誇るブラインドテイスティング(銘柄を隠した利き酒)コンテスト。

 

だめだ、書ききれない。

 

 

他にもたくさん(もちろんお酒じゃなくて)あるので、調べてみましょう! 

ここで色々調べられるようです。

ふるさとチョイスはふるさと納税で選べる特典、ふるさと納税で選べる税金の使い道を支援します。ふるさと納税[ふるさと寄附金]を応援します。 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 | 全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」

 

 魚介とかもいいですよね。ふふふ。

 

福岡県北九州市 30,000円

名産品セット(5)

サンプル写真

《豊前海一粒かき 5kg》

北九州市東部の海域(豊前海)で養殖されたかきです。本市の生産量は、県内豊前海全体の8割を占めています。
※「豊前海一粒かき」は、「北九州市『食』のブランド」認定品です。
※冬季(12月〜2月頃)にお届けするため、お申込みは2月末までとさせていただきます。