My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

【田町ランチ】芝浜の名に恥じぬ魚鉄の刺身ランチはコスパ最強かも

芝(田町)には魚市場があった

 

田町というか芝にはその昔魚市場があったそうですね。

 
芝市場は、家康入府以前に四日市に肴店を開いていた日比谷の漁師らが、江戸造成にあたって芝に移り市場を開いたもので、その歴史は魚河岸よりも古く、寛永年間に「御用魚撰立残魚売捌場」という名で正式に認められ、上納の残りを売ったことから「雑魚場」と呼ばれました。商いも小さく取扱高も知れていましたが、「芝肴」と呼ばれて江戸っ子には人気がありました。

魚河岸野郎 魚河岸四百年

 

 

慶應仲通りの奥にその店はある

 もうぼちぼち出口かなーというあたり。

 

 

店の入口には生のメニュー

調理されて食べれるものがメニューとしておいてある

 

 

食べれるものがどんと置いてあります。

見てください、この価格。

魚屋のランチとは思えない価格。

 

なにせ一番高いのが日替わり定食!

日替わりって、だいたい一番安いんじゃないの!?

 

 

いざ入店

入店すると店内は静かです。

控えめにテレビの音が聞こえます。

職人さんは黙々と調理中。

 

うーん、こういう店は期待が持てますよ。

 

 

というわけで、本日のランチ

田町の海鮮居酒屋魚鉄の日替わり定食690円でした

 

 

日替わり定食 690円。

ランチメニューの中で上から2番目に高い。

おいw

 

豚のしょうが焼き、だし巻き卵、刺身(マグロ、サーモン、タコ)、ぶりのアラの味噌汁、ご飯、野菜

 

文句なしに旨いです!!

赤身もしっかりマグロの味がしたし、サーモンなんか脂が乗っていましてね。

アラの味噌汁がまたいい!!

 

 

じつは

刺身定食(590円)とかなり迷いました。

僕は刺身が大好物なんです。

でもね、刺身定食って酢飯じゃないからいまいち触手が反応しないんですよ。

 

 

そんなとき

 

となりのおっちゃん「おーい」

店員「はい」

おっちゃん「このご飯、酢飯に変えてー」

店員「はい!ただいま!」

 

 

 

 

 

f:id:hiroshi_revolution:20140212230308j:plain

なんだって!!!

 

次は絶対に酢飯で刺身定食だ!!!

 

 

 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三田駅田町駅芝公園駅