My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

こ、この志ん生、動くぞ...!

2年くらい前から 落語が好きです。

 

順番に色々な人のを聴いているけど、やっぱり志ん生は面白い。

 

5代目の古今亭志ん生ですな。

 

古今亭志ん生 (5代目) - Wikipedia

 

 

志ん生といえば火焔太鼓

 

古道具屋の人が太鼓を売って儲かった。というお話です。

最後のお金をもらっておかみさんに見せるところなんか、最高です。

 

 

基本的には音源しかないのですが 貴重な動画を発見しましたので

2つ貼っておきます。

 

風呂敷というお話。

 

もう1つは埋め込み禁止でしたので、リンクで。

古今亭 志ん生 入門・改名・芸についてのインタビュー - YouTube

 

 

この人は そこにいて 話しているだけで それでいいですよね。

 

他にも好きなお話がありますが それはまた今度。