My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

【男のレシピ】モツ鍋

先日モツ鍋を作りましたので、レシピメモ。

 

まず、野菜を切ります、ざっくざっく。

f:id:hiroshi_revolution:20140113171936j:plain

 

キャベツ、ニラ、もやし、豆腐、こんにゃく、ごぼうあたりが定番ですね。

 

 

次にタレを作っておきます。

f:id:hiroshi_revolution:20140113172351j:plain

 

 

味噌味です。

醤油:50ml

すりごま:大さじ2

味噌:大さじ3弱

みりん:大さじ2

 

 

そうしたら、もつを茹でます。

f:id:hiroshi_revolution:20140113173618j:plain

 

 

アクがわーっと出るまで茹でましょう。

 

ちなみに 自宅モツ鍋のときは、

モツだけはちゃんとお肉屋さんでいいものを買ってください。

これで全体の満足度がかなり変わります。

 

僕は焼き肉専門店で250円/100gを300g買いました。

 

モツが茹で上がったら、流水でアクを落としてください。

 

 

今度は土鍋でもつを5分ほど煮ます。

 

f:id:hiroshi_revolution:20140114063321j:plain

 

だし汁:300ml

鶏がらスープ:500ml

にんにく:2〜3片

 

にんにくは薄くスライスしましょう。

 

モツが煮えたら 先ほどのタレを投入して 味を見ます。

ちょっとしょっぱいほうがモツ鍋っぽいですが 味の加減は調整しましょう。

 

 

そうしたら 野菜を投入。

煮ます。

f:id:hiroshi_revolution:20140114063523j:plain

 

 

はい、できました。

 

f:id:hiroshi_revolution:20140114063557j:plain

 

 

ちょっと煮過ぎたかorz...

 

まぁ、キャベツが甘くておいしくなりました。

 

 

具をあらかた食べたら ちゃんぽん麺や太麺を投入すると、お腹も膨れて大満足です。