My Winding Road

思ったことをもにょもにょと書きます。

【男のレシピ】ぶり大根

せっかく作ったので、書き溜めておこう。

 

ぶり大根を作ったキミ!!

モテるよ!!

 

調理時間は2時間を見てください。

時間の計算ができる男はモテるよ!!

 

 

 

まずは、ブリのアラに塩をふります。

今日のブリのアラはAEONで400円でした。

f:id:hiroshi_revolution:20140105181459j:plain

 

 

 

 

次に、大根を2cmに切ります。

面取り(カドを削る)と、汁が染み込みやすいように包丁を入れます。

f:id:hiroshi_revolution:20140105181503j:plain

 

 

 

大根は米のとぎ汁で下ゆでします。

米のとぎ汁がないときは、米をちょっと入れればOK。

15分煮ます。

f:id:hiroshi_revolution:20140105181509j:plain

 

 

 

 

さて、そうしている間に、塩をふって30分経ちました。

そうしたら、ブリのあらに熱湯をかけましょう。

生臭さを取るのです。

 

熱湯をかけたら流水で洗いましょう。

ここが臭いのか!?えっ!?ここが臭いのか!?

と心の中でブリをなじりながら流水で洗ってください。

 

マジでここが肝です。しっかり臭みを取ると後の美味しさが変わります。

f:id:hiroshi_revolution:20140105184321j:plain

 

 

 

 

次は煮汁を用意します。

あとで継ぎ足すので、2/3を入れてください。

煮汁は、だし汁、酒、みりん、醤油が、6:2:1:1です。

モテる男子ならアラの量に合わせて計算しなさい!

あと、砂糖をざくっと入れてください。

 

臭み消しは生姜でOKです。

今回は長ネギの青い部分も臭み消しでいれました。

f:id:hiroshi_revolution:20140105183825j:plain

 

 

 

ここに先ほどのアラを突っ込んで、30分ほど煮ます。

落し蓋でもしてください。

落し蓋がなければアルミホイルでもかぶせてください。

アラじゃなくて切り身なら15分でいいそうです。

f:id:hiroshi_revolution:20140105185843j:plain

 

 

こんなにかぶりやがって。

エッチなビデオでも見て待ちましょう。

f:id:hiroshi_revolution:20140105185850j:plain

 

 

 

 

さて、そうこうしているうちに大根が煮えました。

こいつは放置です。

放置プレーです。

f:id:hiroshi_revolution:20140105183844j:plain

 

 

 

 

さて、ブリのアラが煮えました。

いい匂いです。

煮汁の残りを加えましょう。

f:id:hiroshi_revolution:20140105193301j:plain

 

 

 

 

先ほどの大根を入れます。

放置プレーに耐えたご褒美ですね。

また落し蓋でもして、弱火で30分ほど煮てください。

エッチなビデオはさっき見たので、今度はシムシティでもやっていてください。

f:id:hiroshi_revolution:20140105193430j:plain

 

 

 

 

 

30分経つと、大根の色が変わります。

うまそうです。

ここで、最後に強火にしてみりんを適当にぶち込んでください。(大さじ2〜3くらい)

味を染み込ませるなら、冷やすとよいです。

f:id:hiroshi_revolution:20140105203619j:plain

 

 

 

と、いうわけで出来ました。うまそうです。いや、うまいです。

f:id:hiroshi_revolution:20140105211717j:plain

 

 

 

ぜひ、日本酒といっしょにどうぞ。

本日のお酒は生酛(きもと)というお酒。

澗にするとべらぼうにうまい。

f:id:hiroshi_revolution:20140105213456j:plain

 

 

 

あー、モテないね、こりゃあ。